マウスピース型矯正についてよくある質問!!

《 マウスピース型矯正についてよくある質問!! 》

藤関歯科医院 神田院です。
本日は、マウスピース型矯正についてよくある質問についてお話しします。

 

まず、マウスピース型矯正装置とは、一般的にイメージされることが多いワイヤー矯正装置とは違い、透明に近く、とても薄いマウスピース型の矯正装置(アライナー)になります。

 

CTやスキャナーで口腔内をスキャンしたデータを基に、一人ひとりにあったオーダーメイドのマウスピース型矯正装置(アライナー)を使用し矯正する治療方法です。
治療の進行状況に合わせて、アライナーを交換していき徐々に歯並びを矯正します。

 

《 ① どんな歯並びでも治療できますか? 》
マウスピース型矯正には、治療不可能なケースも御座います。
歯並びの乱れの状態により、診断いたします。

 

《 ② 抜歯しなければいけませんか? 》
多くの場合が歯を抜く必要はありません。
しかし、①同様に歯並びの状態によっては抜歯が必要になるケースも御座いますので十分に説明を行い、ご納得いただいてから治療を進めさせて頂きます。

 

《 ③ 本当に目立ちませんか? 》
はい。極めて透明に近い素材でできているため、矯正治療も周りの方にバレずに進めることができます。

 

《 ➃ 食事の時など外しても大丈夫ですか? 》
はい。食事の際など外すタイミングがあっても大丈夫ですが、一日20時間前後以上は着用ください。
治療が長引いてしまったり、思うような治療効果が得られなくなる可能性があります。

 

《 ⑤ 矯正中は痛みはありますか? 》
多少の痛みは出てしまいますが、ワイヤー矯正などと比べると痛みは少ないです。
また、ワイヤーが外れて口の中を傷つけてしまうなどの恐れもありません。

 

《 ⑥ 治療期間はどのくらいかかりますか? 》
短くて半年から長いと2,3年かかるケースも御座います。部分的な治療なのか、歯並び全体の治療なのかや、歯並びの状態によって前後致します。

 

少しでも参考になれば幸いです。
ご自身の歯についてお悩みの方はお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

神田・御茶ノ水の歯医者
『藤関歯科医院 神田院』
住所:東京都千代田区神田須田町1-2-1 カルフール神田ビル2F